Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
山形雑感
昨日今日と山形の実家に帰りました。
理由は、同窓会のためw
といっても、仲の良かった同級生と遊んだだけです(ノ∀`;)ペチッ
ところで、最近山形に帰ってきて個人的に色々気が付いたことがあるのでいくつか書き留めておきます。
1 山交ビル(旧ダイエー)にアニメイトがテナントで入ってたこと。
2 そして、旧ダイエーの近くにあったアニメっこが閉店したっぽいこと。
3 母校山形学院が全面改修されていたこと。
4 ついでに制服が変わっていたこと。
1については、別にどうでもいいです。個人的にアニメイトは品揃えが悪いと思ってるんで(ぁ それにしても何故山形にアニメイト? ぶっちゃけとらのあなの方がよかった。

2については、正直経営者のおじさんお兄さんとおばさんお姉さまはどこに逝ったのでしょうね?まさか、アニメイトのオーナーになったとか?

3は実はぶっちゃけ、3年生の4月末までしかいなかったんで(中退)して大検とった身分だから、OBとはいえないけどね。それにしても昔の山形学院はひどかった。増築に増築を重ねた、まるで迷路のような校舎。日当たりが悪くてジメジメした教室。何故か知らないけど最上階にある音楽室。5階にある図書室。しかもその図書室、角川のスニーカー文庫や電撃文庫が豊富だったっけw 他にも旧校舎の体育館の奥(階段の真裏)にある演劇部部室。近くのフリアンというパン屋さんが納入する購買部。色々思い出は尽きません。
しかし、そんな面影は全くなくなってましたorz しかも、礼拝堂まで作って。俺が在校してたころなんて体育館にすし詰めで賛美歌歌わされていた頃とは隔世の感があります。

4これは、昔は恐ろしくセンスの無い制服だったということです(ぁ グレーのズボン、女子はスカートで紺色のブレザーですからね。 今は昔の城北女子高(今は共学ですってね)にタメはれるくらいにはなったとは思います(何

でも、今も昔も高校生って個性無いですね。みんなズボンを適度に下げる「ズリパン」や、膝上10cm以上のミニスカ、開襟シャツでもないのにボタンを開けまくるなんて、みんなやってるし。それとよく高校生が持ってるあのカバン(正式名称がわからない)も昔からあった。昔なら俗に「東海カバン」と呼んでいた(その昔東海大山形高校の正式カバンだったらしい)

山形も5年ほど留守にしてると時代が変わってるんですね。
でも、最近は好いようには変わってない気がします。
といっても、政治や経済だけの問題でもないし、抽象的な日本人論や、社会科学ともちょっと違う。とりあえず、何かボタンを掛け違えたような違和感を感じたのは気のせいでしょうかね?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
