Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
対徳島ヴォルティス戦評
実家への帰省も兼ねて参戦。
何気に暑すぎる気がするのは、気のせいですか?
飲みすぎだからですか?そうですかorz
本日のスタメン
GK 21 清水 健太
DF 16 臼井 幸平
DF 3 レオナルド
DF 4 小原 章吾
DF 13 内山 俊彦
MF 6 佐々木 勇人
MF 8 永井 篤志
MF 5 渡辺 匠
MF 10 本橋 卓巳
FW 14 林 晃平
FW 9 レアンドロ
徳島のGKはノリヲ様(*´д`*)ハァハァ
ノリヲ様に生でお目にかかるのは初めて。
さすが、人気者。
モンテディオ側からも面白い野次が
「ノリヲ、帽子かぶれ!!」
とりあえず、試合に戻って、本橋。
サイドに流れて、味方にスルーされたと思ったら、中に絞ってもスルーされるのは、やめてくれorz
しかし、徳島のプレスはなんですか?
試合後の徳島・田中監督のコメント抜粋
「やはり、サイドからの起点で攻撃をするという特徴があると思ったので、最前線の選手に、まずは両サイドにボールが出たときにアプローチができるポジションを取れと言いました。最終ラインの真ん中の2人にはある程度ビルドアップさせてもOKだ、というようなポジションの取り方をしたので、そこのところでSBを起点にした攻撃ができなかったんだと思います」
というように、うまい具合に徳島にプレスかけられまくり。
そして、カウンターでボールを奪われて、左サイドからジョルジーニョが持ち込み斜め45度からクロス気味のシュートを決められ
失点orz
その後も終始プレス掛け捲られ、思うようにポゼッションが出来ない状態が続く。
いつものパターンといえば、いつものことだけど、これって攻撃の中心がいない(財前がいない)=ポゼッションできないとう意味ではなく、
細かくいえばキリがないけど、ボールを奪ったあとの、攻撃の形が統一されていないことが原因ではないか。
それと、勇人、てけとー・ノールック・クロスはやめてくれorz 誰もゴール前で詰めやしないし、逆サイドに流れてカウンターであぼー(ry 
の原因になりかねないよ。
それにしても、本橋。
一人蚊帳の外(´・ω・`)
サイドに流れても、パスがこない。中に絞ったらサイドに展開しなかったせいで(ry
トップ下やりたいのは山々でも、ウチじゃトップ下というポジションが(ry なんで。
モンテディオも反撃はするけど、いったい誰に合わせてるんだ?というパスが多くて攻撃になってない(´・ω・`)
功名がないこともない。レアンドロの縦へ抜ける動きが良くなってきた。
すんでのところでクリアされるけど、これにパスが噛み合えば、という場面があって。少しばかりは期待できそう(`・ω・´)

後半はまるで別チームかのように、攻撃がスムーズ。
立ち上がりから立て続けにセット・プレーをもらうも、ゴールならず。
徳島はプレスがゆるくなってきている。畳み掛けるなら今だ。
逆にプレスをかけるようになり、徳島陣内でボールが回るようになった。
サイドからクロスも上がるようになったし、これをFWがフィニッシュしてくれればいいんだけど。
後半22分本橋に代わり前田投入。臼井の代わりに右サイドに入れ、臼井を左SHにあげる攻撃モードに
直後。相手ボールを奪い、ウッチーから臼井、林と渡して、最後はDFの裏へ抜けたレアンドロがループ・シュートで決めて
ゴール。キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
何度も繰り返していた動きがようやく実った。
徳島は一気に運動量が落ちた。
後半31分中央で渡辺がパス・カットから林が持ち込みすかさず、レアンドロが裏へ抜けてパスをもらい、ノリヲ様と1対1に。
シュートはノリヲ様の脇をかすめ逆転キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
その直後、ファウルでレアンドロ負傷退場ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
代わりに氏原投入。
だから、タッパあるからって氏原にポスト・プレーは期待するなって、何度いったら(´・ω・`)
氏原はああ見えても、裏へ抜ける上手さが持ち味っていってたじゃない。
もちろん祐太郎もポスト・プレーは(ry
その後も氏原にクロスをいれるけど、だから氏原はポスt(ry
そんなこんなでも、勝利キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
前半と後半ではこうも、チームは変わるにか、というくらい劇的に代わりました。
え?毎回だって?ハーフ・タイムに監督がかける「樋口マジック」だって?
勿論、監督の指示が的確という面だけではなく、それを忠実に実行できるか、にも大きく関わるけど。
ノリヲが見れて、モンテディオも勝って、いうことなしです。
とりあえず、次節アウェイの横浜FC戦は初めての関東方面への遠征
しようかと思います。
どれ、早速仕事の調整を(ry
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
