Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
大粛清か大刷新か
さる8月4日サッカー日本代表にオシム監督がなってから初めての日本代表が発表されました。ついで追加召集も。これを見る限り、大分メンバーが替わっていますね。というか、フル代表初選出が10人って。
これは、前任者を全否定してるかの如き大刷新ですね。もちろん、監督が替わればやりたいサッカーも変わるわけですから、オシム監督が直ちに全否定しているとはいえませんが。

初召集がたった13人だったことに対してマスコミは批判的ですが、W杯直後=Jリーグ再開、あるいはA3カップでジェフとガンバ、中国遠征で鹿島から選手を召集が難しいという状況であれば、止むを得ないと思います。

むしろ、最初に召集された13人を軸に、時期を見計い追加召集するためにあえて枠を残したと考えるほうが妥当だと思います。人選やそのやり方を以ってまだ試合も何も行っていない日本代表を論じるには時期尚早です。

ところで、選ばれた選手の多くはフル代表経験が少ない乃至皆無な選手が多いですね。もちろん、それぞれのクラブで実績を積んできたことを評価されての召集です。これま陽の目を見なかった選手というと失礼ですが、彼らはいつか代表へ招集されることと目標としてきたに違いありません。少なくとも、自分が選ばれて当然の如く思ってる選手はいないでしょう。

彼らがいかに活躍してくれるか見守っていきたいものです。

個人的には川崎フロンターレがJ2時代ボコボコ得点していた我那覇とか、コンサドーレ時代にスポンサー様の石屋製菓のCMで「おれ、ホイコンノ定食(回鍋肉とかけてる)」なんて、センス無さ過ぎなセリフを言っていた今野 泰幸なんかに期待してます。
さらに超個人的にはアツくんとか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
