Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
対水戸ホーリーホック戦評
晴れ。
だけど今日は暑過ぎるよ(´・ω・`)
なにせ、徹夜してましたんでww
体調は優れません。
今日の対戦相手は水戸。典型的なカウンター狙いのチームとして有名(?)な水戸は山形のようなボール・ポゼッションの多いチームには一番相性が悪いチームである。但し、早いうちに攻略できれば、水戸は自分たちのいい様には出来なくなる。仙台対水戸戦@ユアテックを観て思った。あの時は前半に失点して同点になり、後半は一方的に攻められたあの水戸は、為す術が無かったといっていい。あのグダグダな水戸までもっていけるかどうか。
それにしても、水戸とのコール合戦は面白い(・∀・)イイネ!!初めて生で観ました。
本日のスタメン
GK 21 清水 健太
DF 17 木村 誠
DF  3 レオナルド
DF  4 小原 章吾
DF 13 内山 俊彦
MF 16 臼井 幸平
MF  8 永井 篤志
MF  5 渡辺 匠
MF 28 財前 宣之
FW 14 林 晃平
FW  9 レアンドロ
前半は風下にたったモンテディオに対して、お約束のようにロング・ボールを入れてくる。セオリーなんだから。前半立ち上がりからお互いに攻め込むものの決定機には至らず。ここ何試合か続いている、高い位置でボールを取ることが出来るため、ボールを支配する割合は高い。但し、相手は水戸。はなっからボールこねくり回したりしない。しかし、モンテディオからボールを奪うと、一気ディフェンス・ラインが押し上げられる。これ水戸の鉄則。
21分過ぎからはダイレクト・プレーからチャンスを作り出そうとするが、決定機にはならず。それでも、うまく整理されていると思われる攻撃は、やはり第一クールとは違う。無駄な動きが無いというか、やはり全体の意思統一が取れているというべきだろう。それにしても、DF木村は(・∀・)イイ!!対人の強さは前回同様、右サイドから人を入れさせないディフェンスは素晴らしいの一言(;´Д`)ハァハァ
36分高い位置で奪ったボールをFWレアンドロがFW林にパス。ボールをFW林がドリブルで持ち込み、シュート。先制点キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━キタ━━(゚∀゚)━━!!
一瞬の隙からモンテディオがゴールを奪う。今年はこれまでなかなかなかったパターンだが、レアンドロと林のFWコンビなら出来る。
後半エンドが換わり今度は風下にたったモンテディオ。水戸は引きこもってる場合ではなくなったため、攻めざるを得ない。しかし、そんな不慣れなことをしてもカウンター主体の攻撃はリードされたら、相当な攻撃オプションか、相手の致命的ミスが無い限り、一気に劣勢にたたされる戦術でもある。逆に言えば、それだけ前掛かりになるということは、カウンターを気にする必要が少なくなる=組み易い=モンテディオには( ゚Д゚)ウマーな展開に。事実、水戸のFWアンデルソンをきちんとマークできれば、通常の水戸の攻撃はさほど脅威ではない。
後半17分右ぺナルティー・エリア外でボールをもらったレアンドロが転びかけそうになりながらドリブル。追加点キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
続いて後半20分左サイドに抜けたレアンドロからのセンタリングを逆サイドから走り込んだMF臼井が合わせて3点目がキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
財前に代わり玉コンマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
後半30分FW阿部、36分にはFW原が投入される。そのまま最後まで余裕で3点差を守り切り、快勝。久々に4連勝キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノ━━━!!!!
前回湘南戦からさらに成熟しているという感じで、むしろ第1クールは何だったのだろうかと思えるくらいの完勝だった。攻撃は極めてシンプル。且、全員の動きが実に図星だった。ディフェンスは深刻なピンチといえるものがなかったが、つまらないミスが無くなれば何の問題があるのかという位に安定していた。本来モンテディオはDFだけではなく、高い位置での全体的なプレスが機能できたときは強い。01年、あるいは昨年の時のように。もともとDFだけでディフェンスがもっているチームでもなし。レオナルドのオウン・ゴール未遂もご愛嬌ということで。
帰ってもうぐったりですよ(;´Д`)
さすがに徹夜のあとはきついorz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
