Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
スポンサーサイト
J1で猿蟹合戦はじまるよー\(^o^)/
2年ぶりにしてJ1初の「みちのくダービー」
世間はW杯での日本代表の大躍進に沸いた直後ということもあって、散々不人気といわれたJリーグにも人気回復への光明が射した感があります。
そして入場者数は2000人超えの満員御礼。
いろんな意味でフラグが立ちまくってますね(ぉ

とはいうものの、
20100717174410.jpg

豪雨が降ったとはいえ18時時点(試合開始1時間前)でこれはアカンだろJK…(´・ω・`)

本日のスタメン

GK1  清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF3  石井 秀典
DF32 前田 和哉(notおっぱっぴー)
DF13 石川 竜也
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF8  増田 誓志
FW 7  宮沢 克行
FW11 北村 知隆
FW10 田代 有三
要点のみ

1.仙台というのは、こんなにも粘りのないチームだったでしょうか?
同点で折り返した後半は2失点目からはズルズルとボールを奪われカウンターを食らう。
FWが(ファウルを取りこそすれども)得点に絡めない
前半は有効に使えていたフェルナンジーニョが後半はさっぱり目立たなくなる
等々、(悪い意味で)前半と後半では違うチームになっていました。

2.ナビスコ杯で試したという3トップ。
まさか山形が3トップをやる日がくるとは

まさか宮沢がFWをやる日がくるとは

しかし、これが思いの外あたり、3得点はすべて左サイドからの得点。
特に、2点目は山形らしからぬ華麗な崩し方
増田キープ→宮沢どフリーでサイドをえぐりグラウンダーのパス→田代がダイレクトでコースを変えたシュート
バルササッカーの片鱗を見た気がするのは俺だけ?(´・ω・`)

3.新加入の前田(notおっぱっぴー)ですが、ハイボールの競り合いで面白いように相手選手と「かぶり」、面白いようにポゼッションではアタフタする。

(´・ω・`)あのーコバさん…

(´・ω・`)DFにネタ要員はいらないんですが…
とはいえ、CBはいても余りすぎることはないから、貴重な戦力になるでしょう。
もう宮本のCBは勘弁(´・ω・`)

4.とはいえ、山形の試合運びは相変わらず「前半はしのいで後半勝負」であることに変わりはありません。
逆に仙台は前半のうちに逆転したかったのか、前半は両SBがオーバーラップするシーンが多く見られましたが、後半はうってかわって防戦一方。
対照的に、山形は後半に勝ち越し、結果的にポゼッションでは仙台を上回ることになりました。
まさかここまで差がつくとは思いませんでしたが、明らかに仙台の攻めダルマ戦法は曲がり角にきているといえるでしょう。
試合後の仙台サポのブーイングの大きさがそれを物語っています。

5.これほど余裕のある勝利というのも珍しい。
いつもは、まさに薄氷を踏むという言葉を体現するかのような勝利が多いのに、今日に限っていえば、危なげない試合運びでした。
贅沢かもしれませんが、もう少し緊張感があった方がよかったかもしれない。

とはいえ、順位ではそう離れていない仙台を下し、暫定9位に浮上
冷静に考えると、残留争いの対象でもあったわけですね<仙台
これから夏場の連戦が続きます。
ここが踏ん張りどころ
チームは中断期間前の悪い流れを断ち切り、結果を残した。
次は、サポが応える番です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
コメントありがとうございました

再開後のみちのくダービーを制して
最高のスタートになりましたね^^

昨シーズン新潟も3TOPで
前半戦は勝ち点を積み重ねましたが
ペドロ選手の移籍で2TOPに変更し失速・・・
その点山形さんは日本人で3TOP
(しかも宮沢選手がFW!?)
と言うことなのでこの形は
しばらく続いていきそうですね

新潟はなんとか攻撃的なC大阪を
1失点で抑えてドロー
まずまずのスタートとなりました

夏場は走るサッカーだと
厳しい時期ですが
頑張って行きたいと思います
2010/07/19(月) 05:40:03 | URL | suguru999 #-[ 編集]
Re: こんにちは

いつも4-4-2なので、山形サポもまさかの3トップでしたのでした。
ちょっと面喰った感がありますがね(´・ω・`)
そして予想外の大勝でしたので、二重に喜びがありますね。

お盆にはまた天地人ダービーがありますからね。
またいい試合になるといいですね(`・ω・´)
2010/07/29(木) 12:53:45 | URL | HeartBeat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
