Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
スポンサーサイト
今年もやってきました
白鳥狩り
ビッグスワン
20100515123130.jpg

どういうわけか(ただ単にバイパス降りそこなっただけだけど)女池ICから降りて市民病院側から入るとものすごく入りやすかったです。
亀田IC方面から入ってくる道は込んでいたのに

しかし、気がかりなのが

新潟はまだ田植えが始まってない…だと?
まだ代かきが終わったのが殆どでしたが、これは冷夏フラグ?

本日のスタメン

GK1  清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF3  石井 秀典
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7  宮沢 克行
FW 9  古橋 達弥
FW10 田代 有三
要点のみ

1.前節同様、ディフェンスの崩壊が止まりません!!><;
一人がミスすると、全員が歩調を合わせるかのようにミスをして決定的なシーンに追い込まれる。
本日のDFで及第点といえるのは石井くらいではないでしょうか?
むしろ、石井のおかげでこの程度で済んだというべきでしょうか。

2.ディフェンスだけではなく攻撃においても、相手ディフェンスを崩すまではいいものの、その後のシュート・チャンスをものに出来ないシーンが多かったのはいただけない。今季は攻撃する回数、厚みを増やしているにもかかわらず、消極的になる必要のない場面で消極的になったりするため、逆にカウンターから失点というケースが頓に多くなっています。
本日も、攻撃のタスクを担っているはずの某選手の消極的なプレーで反撃の糸口を失った場面のなんと多いことか(´・ω・`)

3.FC東京戦でも同じことが言えますが、山形自慢のサイドアタックがFC東京、新潟と鳴りを潜めているのは、FWも含め高い位置からのプレスと、SBの対人プレーにおける強さに気押された結果といえます。
スペースを突くダイレクト・プレーはまだしも、マッチアップの多い肉弾戦では山形は不利であります。
関西の某チームの監督のように、「相手の良さを消す」というのはこのことです。
山形攻略のお手本のような試合でした。

4.新潟の両SH(チョとマルシオ)の好調さが3連勝の原動力であることがいやというほど分かった試合でした(´・ω・`)
それに加えFWミシェウが攻撃に絡んだときのスペースと選手のマークのズレがシュート・コースを作り、得点に繋がっているようです(2点目の本間のミドルなんかが典型的です)
これだけディフェンスが混乱していれば、それだけシュート・コースを作るのもさぞかし容易だったとおもいます。

5.とはいえ、セット・プレーからの連続攻撃が増えているという点も見逃してはなりません。
淡泊な攻撃に終わらないという姿勢が見えた時間帯(後半25分あたり)もありましたが、その時間帯を上手く活用するには至っていないのが残念です去年は守備に終始していたなかで攻撃の時間を持てるようになってきたとはいえ、まだ流れを引き寄せることは完全には出来ていません。
2試合連続3失点ですが、角をたがめて牛を殺す、なことにならないようにしたいところです。

連敗で中断期間に入るわけですが、ナビスコ杯やMCL(みやぎチャレンジリーグ)と、修正する時間はたっぷりあります。
まあまて、まだ慌てる時間じゃない(AAry
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
新潟遠征お疲れ様でした

新潟は田植えの時期を結構ずらして
植えられる方は多いみたいですね
自分の家の前の田んぼも
もう少ししたら田植えをするそうです
(理由はなぜかわかりませんが^^;)

試合は前半守備を固められて
なかなか厳しい状況の中
宮沢選手のスーパーボレーが決まって
「こりゃきびしわ・・・」と思っていました。

なんとか前半のうちに逆転できましたが、
後半から山形さんのシステム変更に
新潟も危ない場面が多く
「次の1点」が大きく試合を左右した
感じに自分自身は思えました。
(山形さんに入っていたら違った
結果になったでしょうね)

これからはナビスコ
お互い決勝トーナメント進出目指して
頑張っていきましょう!!
2010/05/16(日) 19:59:12 | URL | suguru999 #-[ 編集]
そうですか…(´・ω・`)
今年つや姫が本格的デヴューなんで、これでいきなり不作になったりしたら、と思いまして(´・ω・`)

試合も、押し込まれた中から先制できたまではよかったですが、やはり地力の差というものが出ましたね(´・ω・`)
2010/06/06(日) 13:49:37 | URL | HeartBeat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
