Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
スポンサーサイト
ガス処理を誤ったら大爆発したでござるの巻
GWの谷間の平日に有給休暇使ったて大型連休にした人はいませんよね?
最近忙しくて殺伐としているくせに、サッカー観戦だけは欠かさないHeartBeatです(´・ω・`)

本日のスタメン
GK1  清水 健太
DF14 宮本 卓也
DF4  西河 翔吾
DF22 園田 拓也
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7  宮沢 克行
FW 9  古橋 達弥
FW10 田代 有三
要点のみ

1.単純なミスが悉く失点に繋がっていますね(´・ω・`)
誰とはいわんが
どのような競技においても弱点を攻めるのはよくあることですが、攻められっぱなしというのもアレですね。
サッカーは相手の長所を潰し、自分たちの長所を生かす競技です。
本日の試合は、自分たちの長所を生かせる以前に、ミスを連発して自分たちのゲームに成り立たせ得なかったというのが正直なところでしょう。

2.体力ベースに高い位置からプレスをかけるチームというのは山形の苦手とする相手です。
意外と、きっちり守備を固めるチームは組みし易いのに、サッカーとは分からないものです。
前節大宮に勝ち今節FC東京に負けたのは、単に実力の違いではなく、山形にとって相性の良いサッカーか否かによるものだと思います。

3.ゲーム・プランについても、宮本を早々と下げざるをえなかった時点で、大幅に狂っていたというべきでしょうか。今の山形にできることは、後半60分あたりまでは無失点で切り抜け、最後30分を3トップで戦い得点することだけです。もちろん、負傷したことそのものが責められるべきことではありません。去年よりはマシとはいえ、まだまだイヤな試合の流れを変えることげ出来るだけのオプションがないだけです。
それがチーム力の差というものです。

4.大宮戦とはうってかわっていつも通りシミケンのグローブが汚れた試合でした。
あまり褒められたことではありませんが、3失点中シミケンのミスによるもがいくつあったでしょうか?
不安定なDF陣のなか、ビッグ・セーブもみせたということでは及第点というべきでしょうか。

5.勝の消極さも大いに目につきました。
ボールをもって真っ先に見るのが最も近場な西河だったりと、ボールを前に運ぶという仕事を放棄しているようにしか見えませんでした。FC東京もそれを見越して何度もインターセプトしてみせたりと、攻撃以前に小林監督がいう「守備からリズムをつくる」ことすらできないくらいに守備に追われていたというのも惨敗の原因のひとつでしょう。

疑う余地もない惨敗です。
去年も5月くらいから主力の怪我もあって勝ちに恵まれない試合が続きました。
ただし、今年はW杯による中断期間があります。
その中断期間の使い方によっては、去年のように5月6月を惨敗続きのグロッキー状態で過ごす必要がないかもしれません。

次の新潟戦は中断期間前最後のリーグ戦です。
勝って7月の中断期間明けからの反転攻勢に繋げたいところです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
コメントありがとうございました

新潟はようやく調子が上がってきましたが
リーグが中断するのは痛いですね・・・^^;
(山形にとっては恵の中断?で
怪我人が戻ってくるといいですね)

山形戦は1点を争う激戦になりそうですが、
お互い良い勝負をして中断したいところですね!

矢野選手ありがとうございました
本人もびっくりでしたが、
サポーターもまさかの展開にびっくり
(岡田ジャパンになってからは
ほとんど召集されていなかったですからね^^;)

少ししか出番は無いでしょうが、
出場できたら頑張って欲しいと思います!!
2010/05/10(月) 19:06:49 | URL | suguru999 #-[ 編集]
岡田ジャパンはイマイチな人選ともっぱらな評判ですが、矢野選手以下選手の皆さんには全力でプレーしてほしいところです。
そのプレーを見て刺激を受ける人が少なからずいるんですから(´・ω・`)
2010/05/16(日) 14:30:29 | URL | HeartBeat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
