Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
モンテディオがなければ弓のないチェロ、歌を忘れたカナリア
まだ今季は未勝利の山形。
よくみたら、去年のような下位との連戦が続く「ボーナスステージ」がないではありませんか。
しかも、W杯での中断を挟むため、去年よりも一層緊張感のあるシーズンになりそうですね(´・ω・`)
もちろん、今日の相手広島もACL出場クラブである以上、気の抜けない相手です。

あ、mestreの新作マフラーできました(右側です)
20100404131659.jpg

新型モビルスーt(ryではなく、旧作のマフラーと並べてみると、かなり長くなっていますね。


GK1  清水 健太
DF2  宮本 卓也
DF4  西河 翔吾
DF3  石井 秀典
DF13 石川 竜也
MF11 北村 知隆
MF19 秋葉 勝
MF17 佐藤 健太郎
MF 7  宮沢 克行
FW 9  古橋 達弥
FW10 田代 有三
要点のみ

1.明らかに広島はACL遠征の疲れが見えた試合内容でした。
前半かららしくないミスを連発して勝手に自爆してくれていたのは大きいです。
それでも、ストヤノフから山形のCBとSBの隙間に放り込むフィードはいやらしすぎる(´・ω・`)
そして、サイドの高い位置で待つ広島の両SH。
山形が強い相手には両サイドを絞り、SHを開き気味にするというパターンを呼んでいやがる。

2.前半は山形シュート10本に対して広島は0本という「あり得ない」スタッズ。
逆のスタッズならよくある光景なんですがね(´・ω・`)
DFからのロング・ボールも上手くインターセプトし、ボランチがセカンド・ボールを拾うという理想的な守備。
そこから何度も突破を仕掛ける攻撃。本来の攻撃の形を取り戻した感がありますね

3.とはいえ、攻撃の形はできても、今度はフィニッシュの精度が…(´・ω・`)
最後に田代が決めたシュートも、深いサイドからえぐったクロスをものにしたことからも分かるように、
浅い位置から放り込んでもダメなのだよ田代の場合はね長谷川が復帰したら、また話は違いますが。
どんなクロスにでも確実に合わせられるのは、
アンリやアデバヨールくらいのワールドクラスの中でもバケモノに類する選手だけです

4.ボランチって大事ですね。
上手く連携が取れれば、これほどまでに安定した守備ができるとは。
ボランチが的確に相手MFをマークできるからこそ、DFも思い切ってチャレンジできるというものです。
特にサトケンの出来は出色もので、裏MoMに値する出来でした。

5.流れを変える選手というと、FWや攻撃的MFを思い出しがちですが、山形における流れを変える選手は目下下村をおいて他にないでしょう。
特にセカンドトップとFWの距離が近い広島が相手なら、ボールホルダーに対するアプローチの速い下村は、大いに役立ちます。新戦力なのになかなかチームにフィットしていなかった選手も、ある特定のシチュエーションではフィットし、機能するということを証明してみせたという意味でも良い結果になることでしょう。

今季初勝利&今季初完封ということで、これ以上ない勝ち方でした。
惜しむらくは、観客が7000人ほどということもあって、こんな記念の試合を生で目撃したということを共有できなかったのは残念ですが(´・ω・`)
平均10000人くらいはコンスタントに入ってくれるともっと大きな話題になるのですが、これからも地道にしつこく「ホームで勝ち続ける」ということが大事です。

とりあえず、今年もざまぁみやがれ(残留と目標の勝ち点)まであと勝ち点45…

またよそ様の勝ち点を強奪する仕事が始まるお…(AAry
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
コメントありがとうございました

今シーズン初勝利おめでとうございました^^
やっぱり勝利したときは
内容云々気にせず喜んで
選手を褒めてあげて調子を上げてもらうほうが
良いのかもしれませんよね

新潟は・・・
5試合で2点しか取れなかったら
勝てないですよね^^;

主力が抜けてしまって厳しい状況ですが、
監督さんはぶれずにサイド攻撃でしっかり
攻めて行く方針だそうなので
ワールドカップ中断前になんとか
持ちこたえてくれればよいのですがね・・・

お互い頑張ってきましょう!!
2010/04/04(日) 18:53:22 | URL | suguru999 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ようやく新潟にも初勝利がでて、これからというところでしょうが、

W杯中断前の最後のダービーは山形がいただきますよ(´・ω・`)
2010/05/06(木) 18:06:00 | URL | HeartBeat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
