Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
スポンサーサイト
LEONARDO Henriques Da Silva's Rainbow On Stage
FC水戸!FC水戸!
やりたかったなぁ…(´・ω・`)
空気嫁よ…運営スタッフさん…

どうでもいいことだが、今日で3連勤ですか。
来週、ダービー@ユアスタも行くつもりだから、4連勤確定ですか。
なに、この皆勤賞っぷりは?
GK清水 健太 1
DF宮本 卓也 14
DFレオナルド 3
DF小原 章吾 4
DF石川 竜也 13
MF北村 知隆 16
MF秋葉 勝 19
MF佐藤 健太郎 17
MF宮沢 克行 7
FW根本 亮助 20
FW長谷川 悠 15
要点のみ
1.どうみてもレオナルドの自作自演です。本当に(ry
いつも通り、レオはレオでした。
失点につながったファウルも、反応が遅くて後ろからチャージしたためFKに繋がってしまいました。
しかし、ここで負けたりしたら、「またレオがやらかしたか」「また大阪レオ様か」となるところでしたが、後半早々のFKから勝ち越しゴールを決めるあたりは、なかなかの役者じゃないですか。後半30分以降は水戸の選手がついてこれずに、レオがゆるりとドリブルで上がるシーンもあり、レオ好きにはたまらない試合だったでしょう。やってる方(特に監督とか)は気が気ではなかったでしょうが。
それと、レオの日本語流暢過ぎるがな…
これなら帰化申請いける。

2.また怪我人か…章吾はモンテディオでも1,2を争うタフな選手。その章吾がハーフタイムで退いたというのは相当でしょうね…背中からモロに落ちたからなぁ…つうかダービーは章吾なしになったらどうするよ?そろそろ怪我人減らす対策しないと、小林監督の「少ない選手の使いまわし術」の限界が来るぞ。そのうち女性向けファッション誌みたいにどこかのサッカー雑誌が「小林伸二の選手使いまわし術使いまわし上手系の監督になろう~」とでも特集しないかな?こんな薄っぺらい戦力で5勝3敗4引き分けは上等すぎるって。

3.今年のモンテディオの特徴の一つに、勝ち試合は得点はともかくとして、内容的には一方的な試合が多いことが挙げられます。第2節のセレッソ戦は後半30分過ぎからはセレッソが全く攻撃の糸口も掴めなくなるほど疲労して、逆にモンテディオがやりたい放題ボールを回した試合でありました。
本節も、後半30分過ぎから水戸の運動量がガタ落ちで、3点目はディフェンスの混乱に乗じてダメ押しした形でした。その理由として、
1.コートを目一杯活用したサッカー(サイドチェンジの多用)→1点目も、宮本から左サイド石川へロングフィード→石川クロス→ネモヘッドという、「Z」の字に展開したことによって生まれたゴールです。宮本のロングフィードも、目の付け所が良いから生まれた発想であるし、石川のクロスはもう贅言を要しないでしょう。J2では神レベルの精度を誇る左足です。
2.前線からのプレス→ドルジかわいいよドルジ。シュートを撃たないのは別問題ですが、あれだけ前線にボールを追いかける選手がいれば、そりゃ相手ディフェンスは疲れる罠。逆に言えば、前線から守備がきちんとできないと、あっという間に繋がれて、あっという間にゴールイン、それではみなさんブーイング、あっという間、あっというま あっというま 劇場おぉ~おぉ~♪になりますからねぇ。
3.中盤でボール人とボールに対するマークとプレスのタイミングがいい→ボールに対するチェックと人をマークするという判断が統一され、なおかつ判断が早い。なんとなくチェック、なんとなくプレスではなく、明確な守備ができていること。

4.今日のディーオの中の人は、プロレスマニアですね。武藤敬司とか獣神サンダーライガーとか、プロレス知らん人にとってはマニアックすぎるがな…つうか武藤敬司とか三銃士を知っているということは、中の人はおっさ(ry

5.しかし、水戸ってこんなにもあっさりしたチームだったでしょうか?劣勢でも嫌らしい攻撃を仕掛けてくるし、簡単に戦力を概観しただけでは強さがわからないチームだった記憶があります。まぁ、いろいろあるだろうけど、水戸ちゃんみたいなチームがなければ、Jリーグなんて面白くない。というか、何のためにJリーグは「地域密着」を掲げているのか分からないではないか。あぼーん間近までいき、そこから這い上がったチームだってあるではないか。鳥栖とか鳥栖とか鳥栖とか鳥栖とk(ry
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
コメントありがとうございました

山形は水戸にしょうりでしたね^^
おめでとうございました

新潟もまだまだ本調子とはいえませんが、
開幕4連敗を払拭するような完封ラッシュで
少しずつ順位を上げてきました

まだまだ長いシーズンですが、
1戦1戦頑張っていきましょう!!
2008/05/11(日) 18:30:15 | URL | suguru999 #-[ 編集]
すぐるさん
ダヴィが帰国してしまいましたね(´・ω・`)
その代わりにアウグストですか。
なんだかんだで、アウグストも息が長い選手ですね。
まだまだ、新潟は終わってはいませんよ( `・ω・´)
2008/05/15(木) 21:20:58 | URL | HeartBeat #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
