Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
スポンサーサイト
ジャイアンと殺れ(キリング)るか?
平日の天皇杯なんで流石に大阪民国までは遠征できず、やむを得ずBSがみれるネットカフェで観戦。もはや、昇格のなくなったこ時点で、唯一の楽しみはガンバをジャイアンと殺れる(キリング)できるか否かにかかってます。
一方でフルボッコにされるリスクもある危険な試合です。素人にはおすすめできな。まぁ、そんな香具師はACLでも見てなさいってこった。
GK 1清水 健太
DF22園田 拓也
DF 5渡辺 匠
DF 3レオナルド
DF13石川 竜也
MF 6佐々木 勇人
MF19秋葉 勝
MF 8本橋 卓巳
MF 18木藤 健太
MF 10財前 宣之
FW11豊田 陽平
要点のみ
1.相手のコンディションの差もありますが、意外と互角にできた部分は少なからずありました。特に1点目はまさに、山形のお家芸な得点パターンではないでしょうか。中盤でパスをカットしてから、走れグズ共で速攻を仕掛けクロス、FWがクロスを捩じ込むという得点パターンこそが山形の生命線だったということを気が付かせるシーンでした。2点目も、鮮やかなFKでした。これが、J2下位に沈むチームなのか?というような得点シーンでした。
2.個人的なMOMは、園田でしょう。決定的なシーンで何度も体張ってブロックしてました。しかも、正直攻撃は期待出来ないと思っていましたが、得点にこそならなかったが一度勇人を追い越して上げたクロスなんて、今までの園田では考えられないほどの精度でした。また、効果的なサイドチェンジも決めていたし、正直右SBとして育てるのもありかもしれない、なプレーでした。
3.2点目の石川のFKはある意味ワールドクラスなFKでした。ようつべで確認してください

どうでしょう。この曲がり具合。見事に狙いました、なキックでした。これは素晴らしい武器になる。是非今からでも遅くはない。完全移籍を願いましょう。
4.まぁ、喜んでばかりもいられない。やはりJ1上位のガンバだけあって、個々の能力差は著しいですね。押し込まれた時間帯は押し込まれていたし。ダイレクトプレーの精度も高かった。失点シーンも、僅かな隙間を狙ってきたガンバの攻撃はJ屈指といえるものであった。それこそがJ2下位の山形とJ1上位のガンバとの差ではあるが、そのガンバ相手に山形のお得意パターンで得点し、プレースタイルを貫いて、あそこまで持ち込めたのは、山形のサッカーの方向性がJ1でも有効だと示したのと同時に、J2での戦い方を練ることが出来ない限り山形のJ1昇格がないことも教えてくれました。
5.しかし、ガンバの選手、特にFW陣はどうしたのでしょうね。いくらナビスコ杯で疲れがあるとはいえ、決定機を外しまくるバレーと播戸ではこれから先のリーグ戦が心配ですね。
まぁ、指揮官が1失点目で涙目になっていては話にならないですが…

結局ジャイアントキリングはなりませんでしたが、これだけの試合が見れてだけでもおなか一杯です。まぁ、望むべくはこの試合のようなモチベーションでとはいわないけど、この試合の8割くらいのモチベーションでリーグ戦も戦ってもらいたいと思います。

試合観戦後、某スポーツバーでACLを観戦しました。こちらも、面白い試合でした。いくらアジアのレベルが低い云々言われたところで、それでも尚且つJリーグにはないある種の強さも見ることが出来ました。
ロングボールでも決定的なチャンスにしてしまう、キックの精度や、ドリブルで持ち込む(いい意味での)強引さといったセパハンの攻撃のクオリティの高さもさることながら、ポンテの豪快ミドルもありました。
鈴木啓太がなぜ下手くそといわれるのかも大分分かりました。
ワシントンの魂が抜けていたのも確認しました。
なにより、あの浦和レッズがチンチンにされている光景を見れたのはある意味レアでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
コメントありがとうございました^^

J1もJ2も最終節まで
もつれる展開になりましたね!!

J1は浦和、J2は札幌が一時期
余裕で優勝という展開でしたが
簡単にはいかないですね

12月1日は全試合同時なので
どの試合を観るか選択が難しいですね^^;

それでは、頑張って下さい
2007/11/25(日) 15:11:46 | URL | suguru999 #-[ 編集]
すぐるさん
山形は一足早くシーズンが終了しました(´・ω・`)
その分J1の優勝争いや、J2の昇格争いもじっくり見れますね^^

とりあえず、俺は鹿島が優勝すると思って、
鹿島を中心に見てみようかと思います(`・ω・´)
2007/11/26(月) 21:06:59 | URL | 唯♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
