Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついにか(´・ω・`)
すごいことになってるな(´・ω・`)
ここで問題になってるのは
1.小売店である立場を利用してメーカーに販売員を派遣させたこと
2.その費用をメーカー側に負担させたこと。
3.派遣された販売員に販売以外の業務をさせたこと
1.については、現在の家電製品小売店と、メーカーの力関係でいうと、小売店>メーカーという図式が大きいです。というのも、昔はメーカーが不当廉売を防ぐ為として、出荷制限や出荷する製品価格を指定していたがこれが独禁法に触れるため行われなくなった結果、小売店の立場がいつの間にか逆転していたということです。一昔前「価格破壊」という言葉が持て囃された時代がありましたが、そのウラはこんなもんです。単にメーカーが小売店のいいなりになるしかなかっただけです。

2.これについては、1.に同様の理由で派遣社員を「メーカー負担で」派遣「させた」ことです。本来派遣社員は派遣先が費用を負担すべきものです。事実俺もヤマダ電機から給料を派遣会社を通じて貰ってる訳です。その過程でどれだけ派遣会社にボッタくられてるかは知りませんが。これも「商品を供給してもらってる」じゃなく、「売っあげてる」という立場を嵩にきてるのが窺えます。

3.については、ヤマダ電機に行くと黄色のハッピ着てる店員がいますよね。彼らは記事にあるようにメーカーから派遣された「ヘルパー」と呼ばれるいわば販売員です。彼らは販売を専らの業務としているため(というか飽くまでもヤマダ電機の社員じゃないから)記事にあるような商品陳列はお門違いという、なんだか微妙な線引きがされています。しかしこれは派遣社員としては当然というか、業務は予め規定されているはずですから。例えば、派遣社員は業務において車や建設機械(ユンボとか)を運転してはいけないことになってます。これは運転した結果、人身事故や自身の災害を引き起こした場合には責任を負うことが出来ない。つまり、派遣社員の給料<事故に対するリスク ということです。故に、派遣社員というのは一定の業務以外を命じられることは無いのです。これは上の記事にあるように、「本来は自社商品のみの販売や商品説明を行う」とありますが、実際はヤマダ電機だろうがどこだろうが守られていないのが現状だと思います。実際、俺もヨドバシでMP3プレーヤーを買った時も、アップル(ipod)の販売員に説明を受けてたなんてことはザラにある訳ですから。猫の手も借りたい程忙しい時には、四の五のいってられないんでヘルパーでも、自社以外の製品を売ってることはよくあることです。他にも同じく人手不足で、テレビ専門のヘルパーがオーディオを売ってることも有り得ます。

他にもヤマダ電機はリサイクル家電を中古販売業者に横流ししていたとか、ヘルパーに業務以外の棚卸という作業をさせていた等色々と問題の絶えない小売店です。正直こういうのは純粋に会社としてのモラルの問題だと思います。こんなことでお客が来なくなるとは思いません。悪いけど、そんなに倫理や道義心の強い人は稀だと思いますから。それは飲酒運転による事故が問題になっても、自動車メーカーの売り上げが落ちないのと同じことだと思います。ただ不二家の時もそうですが、一度疑われると、往々にして全てが疑われることになり兼ねません。そうなったら最後です。うそつき少年の話のように、正しいことを言っても信じてもらえなくなるかもしれないからです。

最後にこういう企業の不祥事が起きると必ずといっていいほどコンプライアンス(法令順守)という言葉が出てきますが、何故外来語でコンプライアンスというのでしょうか?外来語で言うと、何か高尚な事のように思えるのでしょうか?それは単なる俗物教養主義だと思います。言葉を云々するより、さっさと行動で示すべきだと思います。行動の伴わない言葉なんて、言い訳に過ぎないと思います。言い訳をしている人は、自分自身では傍から見れば言い訳することが見苦しいということに気が付かないことが往々にしてあります。個人的にはそういう醜態を晒して平気になりたくはありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。