Heart Beat Football
2008年始まりにあたって、このブログも名称を新たにしたいと思います。 ブログ名はどうみても一昔前の三菱自動車のキャッチコピー「Heart Beat Morters」もパクリです。 本当にありがとうございました…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民族主義とスポーツ
そういえば、5月26日のブログ記事
<正直、どこでもご飯を食べたいと思うのは単なる好き嫌いの問題ではなく、もっと民族主義的な問題もあるのではないかとも思いますが、後に書こうと思います。
と書いていました。すっかり忘れていました。
白鵬もとうの昔に横綱になったので、この問題についてさっさと書きます。

相撲は日本の国技です。
近年その相撲の国際化が叫ばれている中、またしてもモンゴル人横綱が誕生しました。これで東西横綱が揃った、なんて慶んでいられるでしょうか?なかには「またモンゴル人か」、「日本人の横綱はまだか?」という声も聞かれることでしょう。あるいは、「日本人力士はだらしない」なんて的外れな批判をしたり、たかが相撲如き、と静観を決め込むのもいいですが、ここでは、相撲を例にとりなぜ、このような事態が出来したかについて述べたいと思います。

まず、なぜ「またモンゴル人か」なのでしょうか?明らかに民族差別を助長する意見です。相撲の世界は実力主義の世界です。日本人だろうがモンゴル人だろうが、実力のある力士ならその実力に応じて位が上がって当然です。それをさせないことは(例えば、小錦の時のように!!)明らかなる民族差別です。逆に「日本人横綱はまだか?」という言葉の裏にも、日本人は必然的に横綱を輩出しなければならないというニュアンスが窺えます。このような明らかなる日本人と外国人に対する態度の温度差というのはどこから生じるものでしょうか?
[民族主義とスポーツ]の続きを読む
スポンサーサイト
大阪民国ダメポツアー(抜粋)
せっかく大阪民国まで来たことですし、観光して帰らなければ損でしょう。ということで、
昨日一緒に観戦したj-kit様と同じく一緒に観戦した同郷の友人氏に教えてもらった大阪民国の名所を巡ろうという企画を急遽立ててみました。もっと詳しく大阪のディープでホットなダメポなスポットを知りたいという人はこちらまで。
とことん計画性がないって?そうですとも。人生行き当たりばったり。
鳥坂センパイも言ってるではないですか。
[大阪民国ダメポツアー(抜粋)]の続きを読む
オレオレ長居永井○志ヤーヤヤヤヤヤ作戦
070617_155650.jpg

タイトルが意味不明ですが、要は大阪民國逝ってきました

昼に仙台空港を出発、13:55分に大阪伊丹空港着。そこからモノレールで千里中央なるところまで逝き、乗換えで北大阪急行に乗車。これで長居まで直行できる。(・∀・)イイ!!また10月に来ることになろうかとは思います。忘れないようにメモc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

そして、長居にてj-kit様と、在阪で同郷の友人と合流。友人はこれが初のサッカー観戦。言ってみるモンですね。
[オレオレ長居永井○志ヤーヤヤヤヤヤ作戦]の続きを読む
ザスパ草津戦Inんだスタ
さて、2週連続観戦の俺が来ましたよ、と。
なぜか、大阪に帰られたはずのj-kitが参戦。聞くところによると、私用で来県とのこと。飽くまでも私用がメインであって、モンテディオ観戦は「二の次」とのこと。明日も滞在する予定で、そういえば市陸でサテライトの試合もありますが、それも「オマケ」で観戦するとのこと。
本日のスタメン
GK 1清水 健太
DF22園田 拓也
DF 3レオナルド
DF 5渡辺 匠
DF13石川 竜也
MF 6佐々木 勇人
MF19秋葉 勝
MF18木藤 健太
MF10財前 宣之
FW26北村 知隆
FW 9横山 拓也

このところ怪我人が続出でかなりオーダーがいじくってある。CBに匠きた。匠は元々は3バックの真ん中。カバーリングを担当するCBとしてはいい存在だと思います。高さのある相手にはレオがつき、カバーは匠に任せれば、大分センターラインは変わると思います。
ところで、草津のスタメンに氏原の名前が。例の「うーじ、はーら、氏原ゴール」でお馴染みのウジダンスを草津サポはパクっていました。オリジナルを主張しないから、勝ち点3を頂戴。
[ザスパ草津戦Inんだスタ]の続きを読む
最終兵器スカパー!
まぁ、タイトルどおりについに
スカパーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
いつ頃からサポやってるかは知らないけど、もうモンテディオ・基○外は度を越しているようなので、ここいらでスカパー入ろうかと決心。
アンテナも無事立ち、14日間の無料視聴を始める。
やっぱ、どうしてもJリーグばかり見てしまうものですねw
j-kit様が以前言っていた、「スカパーは睡眠時間を削る」の意味が分かりましたw
とりあえず、飽きるまでは眠れない日々が続きそうですw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。